「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

産まれました★

ずーっと更新おろそかで、、、


やっと、の更新♪
やっと、ご報告できます♪


「うちのおと」待望の女の子が産まれました。


5月5日。am1:32


希望通りの自宅出産ができました。
ゆったりとした日常の中で、いつもの我が家に生まれた瞬間から溶け込んでいる娘でした。


a0233348_239349.jpg

3人育児はかなり大変と聞いていて、ドキドキでしたが、、

主人が産後1週間休んでくれたり、次男は産後しばらく保育園にあずかってもらえたり、
とにかく、色んな方々にお世話になりながら過ごした1か月でした。



なによりも、自宅で介助してくださった助産師さんに感謝しています。
ステキな助産師さんと出会い、最高のお産ができました。

a0233348_23102548.jpg


長男と次男のときは、里帰りして、バリバリ実家母に頼っていたけど、
こうやって自宅出産して、主人と協力して産後乗り越えることも大事なんだなー
って気づかされたのが、今回の3回目のお産でした。

a0233348_23135313.jpg


そして、ありきたりの言葉だけど、「うちに産まれてきてくれて、ありがとう。」
って、娘を見るたびに思う私です。


そんなわけで、「うちのおと」に娘がプラスしました。

タイトルは「うちのおと+」とかに変えたほうがいいかな??笑
いやいや、乙女ってことで、このままでいいかな~

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by saki-utinooto | 2012-06-15 23:25 | 日記

お久しぶりです

10月のコスモス更新以来、、、音信不通にしてしまいました。

かれこれ4か月の間、色んなことがありました。


まずは、ご報告から。


私、第三子を授かりました。


現在、なんと31週。


9月に妊娠判明し、それから次男の赤ちゃん(いや、赤ちゃんなんですけどね)返り、

長男のチック(ストレスで目のまばたきが頻繁になってました)…etc…。


色々ありましたが、なんとか乗り越えて2月に入ってずいぶん落ち着いたように感じます。



私自身も、体の重さは感じますが、支援室にお出かけしたり、お友達との時間も満喫して、

最後のマタニティーライフを楽しんでいます。



そして、うちの大黒柱・相方さんが今日から異動でして、久しぶりに子どもたちの起きてる時間に帰宅してくれました♪

嬉しくて嬉しくて、長男はニッコニコ♪

次男は主人の夕飯を狙ってました。

先に食べ終わってたのにぃ。



(次男は食いしん坊です)

そんなこんなで、「うちのおと」再開~!!

3日坊主にならないよう、頑張りますね。
[PR]
# by saki-utinooto | 2012-03-01 23:27 | 日記

コスモスの季節

我が家の周りでもよく見かけるコスモス。

すっかり秋ですね。

コスモスもまた大好きです。

土曜日、富山市健康パークまで足を運んだので、帰り道に「夢の平」へ行ってきました。

a0233348_03131.jpg



この時期の夢の平は、大混雑です!!雨の合間にいったので待ち時間ゼロでした。幸せ~。ラッキーです。

冬はゲレンデになる斜面いっぱいに敷かれたピンク・・・。

ほんと、ほんとに、、ステキです。

23日まで、コスモスウオッチングは開催されてますので、ぜひぜひ興味のある方は行ってみてください♪
[PR]
# by saki-utinooto | 2011-10-19 00:34 | 日記

クッキング♪

今日は、学生時代の友人にNちゃんに誘われ、とある教会でのクッキングに参加してきました。
子連れオッケィ★
費用は材料費割り勘のみという主婦には嬉しい料理教室でした。
しかも、Nちゃん宅と私の自宅の中間地点に教会があって、便利です♪

こちらの教会はプロテスタント系。
実は、私、短大もプロテスタント系の学校に通ってました。

なので、学生時代以来にお祈りしてから食事を頂きましたよ~
「アーメン」のお祈りはすごく懐かしかった。

昔は神のご加護とか…「今の自分は神様見放されてる気がする・・・」という狭き心を持ってて、
神様だとか守られてる存在だとか、あまり信じられなかった自分もいたけど、こうして子どもと健康に暮らせて…それだけで神様ありがとうと、しみじみ今の自分、今日の自分がいることに感謝する気持ちに気付いたのです。

卒業してはや10年。
遅ばせながら短大で学んだことを振り返って、あの教えは正しかったんだな、良かったと思えた私でした。

メニューはミニ懐石
●栗ご飯
●刺身昆布しめ
●みぞれあえ
●蓮蒸し
●りんごパイ

a0233348_1041039.jpg

と豪華でした♪
a0233348_10592.jpg



次男を連れてだから、全ての行程には参加できなかったけど、イカをさばく、とか、卵白を蓮根に混ぜるタイミング!とか、要所は声をかけてくださるので、とても理解しやすかったです。
なにより、教会の先生が「大事なところは呼びますから、お子さんがいるんだから、ゆっくりでいいのよー」と、とても温かい雰囲気ですすめてくださったのが、私にとって居心地がよかったです。


蓮蒸しは、金沢の郷土料理。

小坂レンコンという銘柄が有名で、ほかのレンコンよりシャキシャキしてて私は好きです。

でも、蓮蒸しとなると・・・作ったことはありませんでした。

でも、今回は合わせる具材は手ごろなものでいいという方法を知ったので、難易度が高くて無理だ~!!なんて思わず、なんだか作れそうな気がしました♪
[PR]
# by saki-utinooto | 2011-10-14 10:09 | 日記

マジックショー

連休中、相方氏と「我が家の庭の畑を解体しよう」と言っていたのに、結局は土曜日一日かけて相方氏がすべてしてくれて・・・ありがとうの一言に尽きました。


そして、わたしたちは何をしていたかというと、徒歩1分のところにある児童館のフェスティバルへ行ってきました。


地元マジシャン、コンプレッサーさんのマジックショーでは、不思議がたくさん!

長男はもうくぎ付けでしたよ~。


実は、地元ケーブルテレビの取材で、3月の末にうちの町にコンプレッサーさんが来たことがあり、

たまたま通りがかりにマジックを見せていただきました。

その様子は、ケーブルテレビで放送されたんですよ♪


a0233348_15172369.jpg



それ以来、コンプレッサー大好きな私と長男♪

土曜日、「手品みにいこ~。早くいきたいね♪」と、長男ははしゃいでいました。

3月のときより、はるかに高度な手品。

残念ながら、ハンディカムで撮影していて、写真がありませーん・・・


次男君も、約30分じっくりお利口に見ていられました~。



またいつか、コンプレッサーさんの手品を見れれるといいな。
[PR]
# by saki-utinooto | 2011-10-11 15:22 | 日記